Month: 10月 2016

雨の日や湿気で余計に悩まされるくせ毛

私の髪はとてもクセが強く悩んでいました。全体的にひどいので、しっかりとセットしないと髪にまとまりがないのでいつも苦労。基本的は朝ヘアセットをするときにくせ毛直しなどを使用して、温度調整のできるヘアアイロンを使っていのでどうにか落ち付かせています。しかし、雨などの天候が悪い日や湿度の高い日に外にでるとどんなに手間暇かけてセットしても、徐々にクセが出始めて30分後くらいには元に戻ってします。
そんな時にはストレートパーマや矯正縮毛がいいと聞いて、実際に矯正縮毛挑戦。まるで見違えるように髪の毛がまっすぐになり、クセに加えて髪の毛の量も多かったので毛の広がりも収まったので普段のセットがとても楽になりました。こんなことならもっと早く挑戦してみればよかったなと思いました。

髪の毛のボリュームが多くてくせ毛の悩み

もともと毛の量は多くて、大きなウェーブのくせ毛が特徴の私の髪。雨が降る日にはブワーっと広がるし、思いっきりくせがでて、収拾がつかないのです。美容室でも一番やりにくい髪の質だと言われました。ボリュームとくせを抑えようと、ストレートパーマは何度もやったけど、お金はかかるし、髪も痛むから最近はあまりやってません。髪の毛を長めに伸ばして、後ろで一つに結ぶのが一番楽なのかもしれないけど、そればっかりじゃオシャレじゃないし、飽きてしまうのです。中途半端に長めのボブスタイルにしようものなら、朝起きたら頭が爆発してしまいます。若い頃に使っていたメーカーのシャンプーも合わなくなり、試行錯誤を重ねて、まあまあこれかなという自分に合うモノを見つけましたがボリュームとくせ毛の悩みは大幅に解消されるものではありませんでした。最近では、ヘアスタイルをショートにし、ボリュームが多くても、くせ毛でも手入れが楽なかっこいい髪型を研究中です。

利尻白髪ヘアカラートリートメント

こちらの商品はスティックタイプの部分白髪染めなので、生え際の白髪が目立ってきた時に使っています。毎回手を汚すことなく使えるのでとても便利です。今までも色々な会社の白髪染めを試してきましたが、持続性を考えると星3つ(星5つのうち)です。なぜなら、私のように髪の量が多く、白髪が点在しているとこちらの商品ではカバーできない部分も出てきます。私は2、3ヶ月に1回は美容院でカラーリングをしてもらっていますが、次の予約までの間になんとか間に合わせたい、そんな時にこちらの商品は重宝しています。塗るときのコツは部分に分けてから塗って、白髪の多いところは何度か塗り直しをするとはっきりと色が入ります。色の持ちは他の白髪染めほど持続はしないのでこまめに気がついたら塗るようにしたらいいと思います。

サロンドプロ無香料ヘアカラー早染めクリーム

製品名にもうたっている通り、無香料であるため、毛染め剤独特の「ツン」とした臭いは全くなく、扱いやすかったです。また、塗った後、待ち時間も他の製品よりも短いため、短時間で毛染めができる点、クリーム状のため残りは次回に保存できるという点でも使いやすかったです。短時間で仕上がりましたが、染まり具合は他の製品とあまり差がなかったと思います。また、色落ちについても他の製品と大差なく、頻度としてはだいたい月1回で根元を染めていましたが、気になるほどの色落ち経験はありませんでした。どの製品も大体同じ仕様ですが、クリームタイプは金属のチューブに入っているのですべて使い切るのに最後クリームを出しづらい点が難点といえば難点です。他は特に不満はありませんでした。

ビゲン 香りのヘアカラー

匂いもきつく無く、コームタイプの物を使用しましたので始めてでも、あまり斑なく染められた様に思いました。

面倒くさがりの私はやらなくてはいけないパッチテストもせずに使ってしまいました。周囲の人の話を聞くとアレルギーとか有る人は湿疹とか出来て大変な事になる場合も有るので、これは不味い事をしたと思いました。(幸い私の場合は大丈夫でした)

染めてから待っている時間が長く感じました。(特に冬はそう感じます)しっかり染めたいと思う時は結構長い時間我慢して待っているのですが、明る目の色にしようと思うとなかなか白髪の部分だけ浮いてしまって上手くいきませんでした。やはり一度黒く染めてからもう一度染めた方が良いのでしょうか。値段もそこそこなので、それを考えるとまあまあなのかなぁと思います。

歯周病・口臭予防に効果的な歯磨き粉があります
参照先のサイトは下記です
プロポデンタルの詳細はこちら